タブレット研修part2

2023.11.20 新潟市総合教育センターでタブレット研修を行いました

学校にサポートに行くと、子どもたちがタブレットを使っているけれど、使い方がよく分からないので教えて欲しいというサポーターからの要望で、2021年に続いて2回目の研修を実施しました。

当日は、お二人の指導主事から、実際にタブレットを操作しながらロイロノートやドリルパークの使い方を、ていねいに教えていただきました。参加者からは、大変役に立ったと大好評でした。

 以下に参加したサポーターの感想を紹介します。

・サポート時に子どもが行っていたことや、担任の先生が指示していた内容が分かった。

・サポート時に子どもたちに聞かれても全く分からなかったが、かなり分かるようになった。サポートに役立つと思った。

・タブレットの操作が複雑で、いろいろな場面で使われているのでまだまだ使ってみないと自信が持てない。

・子どもたちと共通の話題で話すことが少し増えた。

・難しい面もあったが、学校での子どもたちの学習スタイルがどのように変わってきているのかが分かった。今後のサポートに生かしていきたい。

  

 教えていただいたことを生かせるように、がんばっていきたいです。