第5回提供会員連絡会を実施!

久しぶりの対面での情報交換で熱く語り合う

やはり、対面での情報交換はよいものですね。

語る人の口調で伝わる温度感に共感したり課題を見つけたり…。語り合いの中での気づきが次のサポートへのモチベーションになっていくようです。

今回は、コロナ禍の学校サポートについても赤裸々に話し合いました。ひとたび陽性者が出るとその対応でますます多忙になる学校現場。提供会員の皆さんの学校を思う気持ちがほとばしる話し合いでした。

担当不在サポートの場合、無償ボランティアでの立場ですから組織として提供会員に感染リスクを負わせることはできません。ですが、学校現場の多忙化は益々肥大化していきます。

この状況に柔軟に誠実に対応していくためには、学校との打合せを大切にしていくことが必要だということを会員と事務局で確認し合いました。

バザーPartⅡをしました

1月は一堂に会してのバザーができませんでした。時間も限られていたため、今年度はバザーを2回に分けて実施しました。ありがたいことに今回もたくさんの売り上げがありました。売上金は2022年度の新テーマ型募金に入れ、運営費にしていく予定です。手作り作品を提供くださった皆様、ご協力ありがとうございました。

渡辺事務局長、5月末退任の挨拶「お疲れ様でした」

小川と立ち上げ、二人三脚でともに務めてまいりました渡辺副理事長・事務局長が今年度(5 月末)で退任することになりました。

渡辺から退任の挨拶がありました。

「大変お世話になりました。子どもが集う学校は大勢が関わり合うことで益々魅力的になっていくことを確信した8年間でした。また、出会った方々とのご縁が自分の財産となりました。感謝の気持ちでいっぱいです。理事とサポーター登録は継続していきますので、今後は自分の立ち位置でできることをじっくり考えて実践していきたいと思っています。」と万感の思いを込めて挨拶をしました。Smileういんずの縁の下の力持ちとして8年間頑張り続けてくれたことに感謝しています。本当にお疲れ様でした。

 

2022年度は新体制でのスタートとなります。引継ぎも順調に進んでいます。

今後とも教員サポートsmileういんずをよろしくお願いいたします。