2019年度第3回提供会員連絡会 実施

前半;進捗状況紹介と情報交換会

11月17日㈰黒埼市民会館多目的ホールにて、第3回提供会員連絡会を実施しました。

 

今回は、毎月事務局がまとめている「成果と課題」をじっくり読んだ後、サポートの中で感じていることを一人ずつ紹介し合いました。

Smileういんずメンバーとしてサポートに入るわけですから、基本方針を遵守していく必要はあります。ただ、その枠組みの中で一人一人が現場の状況に臨機応変に対応していくことが大事になることを今回も確認し合いました。

 

サポート実施状況は、昨年の同じ時期に比べてほぼ2倍となっています。

それに伴い事務処理も増えているので、提供会員の皆さんに業務報告書の提出日を含め、いくつかの大事なお願いをしました。

提供会員同士いつも一緒に活動しているわけではないので、この連絡会で直接語り合う時間をこれからも大事にしていきます


後半;心を揺さぶられた講演会

講師は高橋雄一先生。Smileういんずの立ち上げの頃から応援くださった方のお一人です。

演題は「第2キャリアをいかに選択するか ~キャリアダウンを楽しむ!磨く!~」でした。

 

教育界で数々の要職に就き学校教育の長としてご活躍され、退職後は大学教授として後進の指導に当たってこられた高橋先生。

退官後は、1日3交代の介護ヘルパーの道を選択され、老人施設で日々奮闘していらっしゃるそうです。

 

まず、介護の世界から見えることなどを皮切りに、なぜ第2キャリアでこの道を選択したのかについて熱く語ってくださいました。

「人が好き、人と生きたい、人としての尊厳を支える存在でいたい」という高橋先生の深い思いに会場のあちこちからすすり泣きの声が聞こえました。参加者からは「自分自身の生き方を深く考えさせられた」「高橋先生の情熱的で誠実なお人柄に魅了された」「いい講演会をありがとうございました」と感謝の声が寄せられました。

 

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、教員サポートSmileういんずでは、これからも講演会を企画していく予定です。HPでも広報していきますので、ご興味のある方はぜひご参加ください。