2019年度第2回提供会員連絡会報告

情報共有と研修、そして仲間づくりの場

総会後の提供会員連絡会では、昨年度の事業報告、活動計算書、監査報告をしました。また、今年度の活動計画、活動予算書についてお知らせし、今年の活動の方向を共有しました。

今年度は 一般社会に向けた発信をしたい!

学校のマンパワー不足は続き、Smileういんずへの依頼はとても多くなっています。担当不在サポートに関しては、4月~7月の4か月間で昨年度の半分を超える勢いです。

現場の先生方の「がんばり」だけでは乗り越えられない現状を、サポートを通して目の当たりにしている私たち。この現状を社会全体で考え、乗り越えていく必要があると考えます。

 

そこで、今年度は、学校・教育関係者だけでなく、一般市民の皆様にもこの現状とSmileういんずの活動を知っていただくことに力を入れます。一般向けのリーフレットを作成し、広く広報していく予定です。広報スタッフを募りプロジェクトチームも結成しました。

 

直近では、10月の「古町どんどん」に出展し、たくさんの人たちにリーフレットを手にしてもらおうと考えています。

広報に一役!Smileういんずのストラップづくり

第2部は、仲間づくりタイム。今回は、「ちょっぴりの紙バンドで、かわいいキューブ型のストラップを作ろう」という内容で小物作りを楽しみました。講師は、魔法の手を持つ堀明智子さん。どんなものでも素敵な小物に変身させる凄技の持ち主です。

会員同士、口も手も、そして、ちょっぴり脳みそも動かしながら楽しい時間を過ごしました。

 

さて、今回はたくさん作った人もいたので、余った分はSmileういんずに寄付してもらいました。このストラップにSmileういんずのタグをつけて、イベントの際に配付しようというアイデアです。

早速、古町どんどんで広報に一役買ってもらう予定です。