1月の提供会員連絡会のご報告

平成31年1月26日(土)9時半~ 黒埼北部公民館にて、定例の提供会員連絡会を開きました。

 

〇情報交換で課題の共有化

嬉しいことに、提供会員数が45人になりました!

当日の参加者は23人でしたが、皆さんと顔を合わせて情報交換をする時間は、Smileういんずにとってとても大事なひと時になっています。ここで、課題の共有化ができるからです。

 

今回も様々な意見が出ました。整理し、新年度の活動計画に盛り込んでいきたいと思っています。

対応が難しいサポートの場合どんな働きかけや見守りの仕方が適切か、

担任の先生を元気づける場合、どんな言葉がけが必要か、等について話し合いました。

忌憚なく意見を言い合える関係づくりは、今後も大事にしたいと思っています。

 

内部研修では、税金の初歩的な知識について伝達講習をしました。

〇バザー実施!

運営費をどうやって捻出していくか…。おそらくどこのNPO団体にとっても恒常的な課題だと思います。

Smileういんずも例外ではありません。

少しでも運営費を増やそうと、この日、会員を対象に初バザーに挑戦しました。

品物はすべて会員の手作り品です。

 

ずらりと並んだ品々(クオリティが高い!)に、会員の皆さんの熱はヒートアップ!

 

なんと15分で完売!!

売り上げ金は活動に生かされます。

今度は、バザーの対象を広げてみようと思っているスタッフでした。

 

このあと、恒例の新年ランチ会を開催しました。皆で親睦を高め、Smileういんずとしての士気を高めました。