法律セミナーVOL.4 開催!

~スクールロイヤーが教える学校問題の対応方法~

熱心に耳を傾けました

今年で4年目を迎えた「法律セミナー」は、Smileういんずの最も大事なイベントです。

講師は、スクールロイヤーとしてもご活躍の小金澤俊裕弁護士。学校で起きる問題の解決に取り組んでいらっしゃいます。今回も、豊富な事例をもとに、問題対応のポイントや解決への流れ等をわかりやすくレクチャーしてくださいました。

 

 小金澤先生は、理不尽な要求への対応に疲弊し、肝心の児童生徒の悩みに寄り添えずにいる教職員が増えていることを憂い、「このセミナーが、現場の先生方の多忙化解消に少しでも役立つのなら」と、毎年、講師を引き受けてくださっています。

 

今年もたくさんの皆様からご参加いただくことができました。

年々管理職の先生方の参加が増えていることからも、学校の今の現状が伝わってきます。

 

皆さん、小金澤弁護士の説明に大きくうなずきながら、熱心に耳を傾けていらっしゃいました。

終了後のアンケートには、「法的な視点での問題解決の流れを教えていただきありがたかった」「様々な対応や考え方を学べた」「有意義だったので、来年も参加したい」等、喜びの声がたくさん綴られていました。

 

来年度も開催予定です。(求めている方々に一人でも多くこのセミナーの存在と良さが届くよう、広報を頑張ります)

 

・・・・・・・

 

教員サポートSmileういんずのビジョン(目指す社会)は、 「子どもたち一人一人が大人や先生方にしっかり見守れながら健やかに成長することができる社会」です。

目の前の子どもたちが、不安なく伸びやかに学べる環境づくりのお手伝いを、これからもしていきたいと思っています。