訪問サポートを始めました!

本格実施に向け、モニタリング開始。

事務作業に特化したサポートです。

教員サポートSmileういんずは、学校現場の忙しさを少しでもお手伝いしようと、事務的な仕事に、特化したサポートも始めました!

この日は中央区の小学校から6年生の修学旅行のしおり作りを依頼されました。
2人のサポーターが学校を訪問し、2台の印刷機をフルに使ってサポートしました。
原稿を元に、1人は表紙の地図ができるだけきれいに出るように試行錯誤を重ね、もう1人は中のページをどんどん印刷していきます。印刷が終わると、紙を拾って冊子にしていきます。
1時間で全員分の冊子が出来上がりました。

「体育主任をしている担任は運動会前で忙しく、修学旅行はすぐにやってくるので、これをやってもらって本当に助かったと思います‼️」と校長先生から感謝の言葉をいただきました。

サポーターも、「久しぶりに排版ボックスを捨てました。こんなお手伝いなら私にもやれます。もっと手伝いたいです!」と、にこにこ顔。

始まったばかりのこの訪問サポートは、28年度団体の賛助会員になってくれた学校に協力をお願いしてモニタリング中です。授業には入らず、教員OBの経験を生かして短時間のお手伝いをすることで、担任の先生が子どもと向き合う時間が少しでも増えたらいいなと願っています。