卒業式のピアノ伴奏で学校をサポート!

「不在サポート」はピアニスト不在時にも対応します。

今日は、不在サポートに入っている小学校の卒業式でした。

卒業生や在校生が心を一つにして歌う校歌や卒業式歌は、いつの時代も、来賓、教職員、そして保護者の胸を打つものです。この小学校の卒業式でも、子どもたちの心のこもった歌声がピアノ伴奏に乗って体育館いっぱいに広がり、感動的な時間を演出していました。

さて、このピアノ伴奏者は、提供会員の小黒さんです。

 

卒業式や学校行事にピアノ伴奏は必須。ところが、ピアノ伴奏担当者が卒業学年の担任だったり、分掌の関係で伴奏できなかったりすることは、学校現場ではよくあります。地域コーディネータさんが地域で探しても、その時期対応できる方がいないこともあり、本当に困ってしまうようです。

教員サポートSmileういんずの「不在サポート」では、このピアニスト不在時にも対応しています。

 これまでにも、校内音楽会やにじいろ音楽祭のピアノ伴奏(練習も含め)の依頼に、ピアノ演奏が得意な会員が対応し、現場の先生方に喜んでいただいています。

 

なお、その他、ピアノ伴奏CD作成も行います。これは、依頼会員になってくださった個人や団体への「ねこの手サポート」の内容のひとつです。依頼会員の入会金は、個人3000円 団体5000円です。
★詳しくはHP「学校現職の皆様」ページをご覧ください。お問い合わせはお気軽に事務局へ。