ソーシャルビジネススクール成果報告会

半年間(H28.10~H29.3)の研修の成果を報告しました!

トップバッターでの報告

参加団体は県内7団体。どの団体も実績や経験を積み上げた素晴らしい活動を展開しています。歩みだしたばかりの私たちがこの仲間に加えていただいたことに感謝しています。

 

報告会は、なんと、Smileういんずがトップバッターでした。

熱気に包まれた会場

当日は団体関係者に加え、外部団体の方々の参加もありました。

 

報告会では、報告内容についての審査も行われました。(ちなみに、smileういんずは第2位を獲得!参会者の皆様、ありがとうございました。これを励みに頑張ります!)

参加団体の皆さん

講師の長浜先生、アドバイザーの方々、主催のNPO協会の石本さん、そして一緒に研修を受けてきた各団体の皆さんです。

毎回の研修では情報量の多さに追いつくのが精一杯でしたが、各団体の活動報告を聞いては、大いに刺激を受けていた私たちです。

ちなみにこれは、中間報告会での集合写真です。

 


社会のニーズにこたえ、成果を出すために。

SBS(ソーシャルビジネススクール)を通して「自分たちの活動を俯瞰してとらえ、課題解決にむけての戦略を練り、持続可能な活動にしていく」理念とその方法を学びました。

講師の長浜先生、太田さんをはじめとするアドバイザーの皆様、そして、このスクールを主催した新潟NPO協会と石本さん、本当に半年、4回にわたる研修の場を与えてくださりありがとうございました。

また、一緒に研修してきた参加団体の皆さんからもたくさん学ばせていただきました。ここから新しい協働の可能性もみえてきたような気がします。

社会を動かす戦略…私たちのビジョンをミッションに落とし込み、確実に歩んでいくことの必要性を学んだ「ソーシャルビジネススクール」。そして、それは、素晴らしい方々とのご縁や繋がりをも広げることができた貴重な場となりました。