保育園の先生方もサポート!

保育園の合同研修会の運営を委託されました

忙しいのは学校の先生だけではありません。保育園の先生方も同じです。

そんな保育園の先生方をサポートするチャンスをいただきました。

新潟市東区にある社会福祉法人青鸞会「聖徳保育園」が、Smileういんずの団体の依頼会員になってくれたのです。

そのご縁で、10月の下旬に計画された2回に及ぶ保育園関係者合同研修会の運営のお手伝いをすることになりました。

第1回目;10月24日;映画上映会

11月24日(月)午後7時、聖徳保育園は聖徳シアターになりました(なんと聖徳保育園には特注の大型スクリーンがあるのです。総勢80名の出席者でしたが、迫力のある大画面は、感動を十分広げてくれました)。

 

ここで、命・家族・愛をテーマにしたドキュメンタリー映画を上映しました。

鑑賞後「改めて命や、命のリレーについて考えさせられた」「貴重な研修の場となった」などの声をたくさんいただきました。

 

 

遅くまで仕事をしてきた先生方のために「お疲れさまです」の気持ちを込めて、この日は飲み物やプチパンなどのお菓子を用意しました。

 


第2回目;10月31日;読み聞かせライブ

音楽や言葉のリズムは保育の大事な要素。先生方は常に表現者であることを求められます。

この日は女優の吉沢京子さんとピアニストの鈴木裕子さんによる読み聞かせのライブが研修会(お洒落!)でした。お二人の素晴らしいパフォーマンスに、秋の夜長がきらびやかに彩られました。

 

音響が素晴らしい聖徳ホールで本物を味わうという贅沢な時間に、参加した先生方(約50名)は日々の疲れをリセットすることができたようでした。

 

ちなみにこのお二人は、聖徳保育園に毎年読み聞かせに来られるそうです。子どもたち、幸せですよね。