NPO法人設立記念「法律セミナー」開催!

NPO法人設立記念「学校現場で役立つ法律セミナー」が、8月21日、黒埼市民会館にて開催されました。

 

講師は、昨年度に引き続き、教育問題に精通した弁護士の小金澤俊裕先生。立ち上げ当初から応援くださっている心豊かな素晴らしい先生です。

第1部の講演では、学校や園などで起こり得る事例を挙げ、解決に向けてのポイントや具体的対応例を分かりやすくレクチャーしてくださいました。

第2部は事例検討のワークショップでした。

参加者は皆さん教育関係者ですが、所属や校種が違うだけで問題への切り取り方が微妙に異なるため、お互いの発言に刺激を受けたり納得し合ったりする場面も多くみられました。その後、小金澤先生から弁護士の視点を加えた対応例をレクチャーしていただいたので、とても有意義な時間となりました。

 

閉会後、参加くださった皆さんが満足して帰って行かれる姿を見て、私たちもうれしく思いました。

早速、事務局には「もっと多くの人に聞いてもらいたい講演ですね」「職場で若い人に自信をもって伝えられます」「来年も是非開催してほしい」等の声が届いています。
…子どもたちのために頑張っている現場の先生方を、自分たちができることで応援したい。先生が笑顔になれば子供に笑顔が広がるはず…
そんなささやかな気持ちで、私たち教員OBが立ち上げた「教員サポートSmileういんず」。
特定非営利活動法人となった意味をかみしめながら、これからも仲間とともに歩んでいこう、と気持ちを新たにしました。